Pendulum Dependence

ペンデュラム依存症患者による気紛れ更新遊戯王ブログ。主に手元のテーマについて垂れ流します。偶に推しの事書くかも。

自爆怪盗団-破械編-

 

 

前置き

ここ半年通常弾ごとに手元のデッキが直接強化入ってるのでそろそろ『アモルファージ』ください、Jonny.B.Goodです。

今回はセルフブレイクの権化、【破械】でございます。

自爆しまくるのめっさ楽しい。 

 

  

『破械』とは

悪魔族のLカテゴリ。

全てのカードが破壊する効果または破壊された場合の効果を持ち、自分のカードを破壊して展開していく。

内包するカテゴリの『破械神』の内、獣型のモンスターは相手モンスターと自身を素材に闇属性LモンスターをL召喚する効果を持つ。 

 

 

デッキレシピ

f:id:JonnyBGood:20210422230258p:plain

2《破械神の禍霊》

3《雙極の破械神》

3《破械童子サラマ》

3《破械童子アルハ》

3《破械童子ラキア》

3《Live☆Twin キスキル》

3《Live☆Twin リィラ》

1《破械神の慟哭》

3《雙王の械》

3《Live☆Twin トラブルサン》

3《シークレット・パスフレーズ

3《破械唱導》

3《破械雙極》

1《Evil★Twin チャレンジ》

1《Evil★Twin プレゼント》

2《グレイモヤ不発弾》

 

2《破械雙王神ライゴウ》

3《破械神アルバ》

3《破械神ラギア》

2《Evil★Twin キスキル》

2《Evil★Twin リィラ》

1《宵星の機神ディンギルス》

1《DDD盤石王ダリウス》

1《幻影騎士団ブレイクソード》

 

 

各カード解説

メインデッキ 

《破械神の禍霊》

引きたくないNo.1。いきなりか。

☆8ではあるものの下級『破械』や『破械』魔法罠から容易にリクルートできるうえ、《破械雙極》で手札からも出せるので重くはないが引きたくない。

相手モンスターとL召喚できるので破壊耐性持ちなんかを食らう。

破壊されると『破械』を蘇生できるので、リンクできない時でも盤面維持に貢献する忠犬だが引きたくない

墓地の『破械』の数に比例して攻撃力が上がるので、最終手段として墓地に『破械』を溜めまくって火力で押し切るワンコ育成ゲームに陥ることもある。嘗て耐性付きの《混沌の戦士 カオス・ソルジャー》を相手に6000越えるまで育てたことがある。

 

《雙極の破械神》

お手軽大型除去要員。

下級『破械』や『破械』魔法罠からリクルートしても良し、『破械』の自壊で手札から飛んできても良し。

攻撃力3000なのに特殊召喚時に手札1枚で対象を取らない破壊なんてできるもんだから手札でダブった『ライブツイン』でも使いましょう。

『破械神』なので『破械』Lのスタートにもなれる。

破壊されてもエンドフェイズに自己蘇生できるので地味に厄介。

しかし特殊召喚は同名ターン1なので出てきたターンに破壊されても帰ってこれない。

 

《破械童子サラマ》

リソース回復要員。

固有効果で『破械』を墓地からセットして自分のカードを破壊するので、セットした『破械』を即叩き割っても良し、『イビルツイン』の片割れを割っても良し。

《破械雙極》を使い回せるため戦線維持に大貢献してくれる。

『ライブツイン』からスタートする場合に真っ先にリクルートするのはこれ一択。

下級『破械』の共通効果として、同名カードの効果以外で破壊されると『破械』をリクルートできる。

 

《破械童子アルハ》

お手軽破壊要員。

固有効果は手札から自分のカードを破壊しつつの特殊召喚

このデッキは破壊したくないカードの方が少ないので遠慮なく湧いてくる。

 

《破械童子ラキア》

『イビルツイン』のサポーター。

固有効果はフリーチェーンで自分のカードを破壊する。ただそれだけ。なのに悪魔縛りが発生。

『破械』の破壊時トリガーにもなれるし、『イビルツイン』の片割れを墓地に落とす仕事もある。

後述しますが、《Evil★Twin プレゼント》とでエモいことできる。

 

《Live☆Twin キスキル》《Live☆Twin リィラ》

1枚から《破械雙王神ライゴウ》にもなれる配信者。

サイバース族ではあるが悪魔縛りがかかる前、というか最初の動き出しで仕事するので全く問題ない。

 

《破械神の慟哭》

『破械』のL召喚をトリガーにフィールドのカードを破壊する永続魔法。

『破械』魔法罠共通効果として、セットされた状態で破壊されると『破械』をリクルートできる。

固有効果は既に見えてる妨害になるので対処されやすい部類ではあるから、セットしたこのカードを破壊して《破壊童子サラマ》で再セット、発動して圧掛けにいくのが良いか。

《破械神ラギア》なら相手ターンに起動できるので相性良し。

 

《雙王の械》

万能『破械』サーチ。

これ自体は『破械』ではないが『破械』魔法罠共通効果と同じリクルート効果を持つので初手ダブったら2枚目はセットして割ってしまえ。慈悲はない。

 

《Live☆Twin トラブルサン》

『ライブツイン』初動増刷用サーチカード。

これの存在で『ライブツイン』初動札が2倍になった。

永続魔法なので《破壊童子アルハ》の破壊先や《破壊童子サラマ》の破壊先の緊急避難としても使える。

後半の効果?ありゃオマケだ。

 

《シークレット・パスフレーズ

『ライブツイン』『イビルツイン』魔法罠のサーチカード。

初動となる《Live☆Twin トラブルサン》がサーチ先筆頭。

次いで《Evil★Twin プレゼント》で搾取する。

 

《破械唱導》

『破械』モンスターとフィールドのカードを破壊する。

《破械雙王神ライゴウ》以外の『破械』モンスターは破壊されれば何かしら効果があるので実質の損失はない。

何故かフィールドのカードとして自分のカードすらも対象にできるの流石『破械』。

 

《破械雙極》

手札か墓地から『破械』を特殊召喚する。

基本的には墓地から特殊召喚することになる。

相手の破壊効果に合わせて《破械雙王神ライゴウ》を蘇生するとあちらの破壊効果でカウンターできる。

当然共通効果もあるのでこれ1枚で手札・墓地・デッキからの特殊召喚を使い分けられる。

 

《Evil★Twin チャレンジ》

『キスキル』『リィラ』の蘇生カード。

『イビルツイン』展開をしていればこの1枚から《Evil★Twin キスキル》《Evil★Twin リィラ》の完全復活が可能。

 

《Evil★Twin プレゼント》

『キスキル』『リィラ』とのコントロール交換。

後述する《破械童子ラキア》とのセットで一方的な搾取が可能。

ほぼ使うことは想定していないものの、相手のセットされた魔法罠をデッキに戻すこともできる。『破械』で割るからまず使わないけど。

 

《グレイモヤ不発弾》

地雷。マジで地雷。

フィールドの攻撃表示モンスター2体を対象に、その内どちらかでもフィールドを離れるとこのカードが自壊、このカードが破壊されると対象のモンスターを全て破壊するという道連れカード。

《破壊童子ラキア》や《Evil★Twin リィラ》で好きな時に破壊できるのでかなりの危険物。

そしてテキスト確認必至である。

  

エクストラデッキ 

《破械雙王神ライゴウ》

 破壊の権化。

何か戦闘破壊されると破壊し、何か効果破壊されると破壊し、エンドフェイズに我慢できずに破壊する。我慢ができない。

『イビルツイン』のおかげで簡単に出てくるの強いよ。

《破械雙極》で破壊効果に合わせて出るとたまらん。我慢ができない。 

 

《破械神アルバ》《破械神ラギア》

相手とリンクするペット。 

運用は《破械神の禍霊》と同じ。

《破械神ラギア》は特殊召喚されたモンスターしか対象にできないものの、相手ターンで使えるというか相手ターンでしか使えないので割と面倒な妨害になる。

破壊されても悪魔をサルベージできるので適度に割っちゃって良し。

 

《Evil★Twin キスキル》《Evil★Twin リィラ》

不滅の怪盗。

『ライブツイン』1枚から双方並べられ、互いに互いを蘇生できる。

相方がいる状態で特殊召喚すると《Evil★Twin キスキル》は1ドロー、《Evil★Twin リィラ》はフィールドのカードを1枚破壊が可能でこれが『破械』と見事に噛み合う。

相方と共にフィールドに留まっても効果が使えないので『破械』で破壊すると良い。

双方共に除去されたとしても再度『ライブツイン』1枚から立て直せる上、蘇生をショートカットできるので2枚ずつでも実質3セットあるようなもの。 

 

《宵星の機神ディンギルス》

耐性など知らない汎用★8除去要員。

『破械』はリクルートが容易なので破壊しまくってれば作れる 。

とはいえ悪魔縛りが付きかねないので準備には気を遣う。

 

《DDD盤石王ダリウス》

悪魔族★3除去要員。

攻撃こそ必要なものの対象を取らない破壊が可能。

 

《幻影騎士団ブレイクソード》 

汎用★3除去要員。

『破械』を巻き込みつつ除去ができるので勝手が良い。

 

デッキギミック

セルフブレイクで展開・妨害 

『破械』は名のまま破壊が主戦術。躊躇いなく身内を破壊し尽くします。 

そして『破械』はその殆どが、破壊されるとリクルート・蘇生・サルベージといったリソースのリカバリーが可能なので、破壊による除去ではほぼ戦線は崩されません。

戦線を維持しつつ相手の場を破壊していき、手軽に出てくる《雙極の破械神》等で決めに行きます。

 

目の前の敵は餌

『破械』のもう一つの戦術、相手とのL召喚。

《雙極の破械神》以外の『破械神』は相手モンスターを対象にその相手と自身で闇属性のLモンスターをL召喚する効果を持っています。

対象にさえ取れれば耐性など無視して除去が可能なので多くの相手に対応できます。

基本的には《破械雙王神ライゴウ》に向かって行きますが、あちらは破壊された場合のリソースリカバリーが出来ないので、状況によっては《破械神ラギア》→《破械神ラギア》のように敢えてL数を伸ばさないことも必要になります。

 

悪魔の双子

このデッキの外部参入、『ライブツイン』と『イビルツイン』。

『ライブツイン』1枚でギミックが完結、《Evil★Twinリィラ》がセルフブレイクも可能ときて、その上『破械』の悪魔縛りを完璧にすり抜けるという相性の良さ。

ものは試しで投入してみたところ想像以上に噛み合いました。

何が強いって互いに初動を邪魔しないどころか手を組んで動き出すところ。

『ライブツイン』と『破械』魔法罠があれば初動は『ライブツイン』もとい『イビルツイン』、その後《Evil★Twinリィラ》でセットした『破械』魔法罠を破壊して《破械童子サラマ》をリクルート…と『ライブツイン』→『破械』と繋がります。

他にも《破械童子ラキア》で『イビルツイン』を破壊して相方がそれを蘇生…といったように《破械童子ラキア》がノーコストの+1アドバンテージになります。しかも相手ターンでもできる。強い。

そして『イビルツイン』はとにかくしぶとい。交互に相方を蘇生する上、双方処理されても『ライブツイン』1枚から『イビルツイン』完全復活します。

『ライブツイン』のリクルート効果が使えない状況、つまり既にモンスターがいる状況でも『ライブツイン』+モンスターから『イビルツイン』 が出来上がり、相方が蘇る…そんなわけなのでEXには『イビルツイン』は4枚ですが事実上3セットの『イビルツイン』を搭載しているに等しいんですね。

そして手札にダブった『ライブツイン』は《雙極の破械神》のコストにもなる優れもの。

 

《破械童子ラキア》と《Evil★Twin プレゼント》による搾取

初めは『イビルツイン』の採用は最小限だったのですが、ある日ふと『イビルツイン』のリストを眺めていたところ《破械童子ラキア》と《Evil★Twin プレゼント》でオモロイことを思い付きました。

まずは《破械童子ラキア》《Evil★Twin キスキル》《Evil★Twin リィラ》を並べ、《Evil★Twin プレゼント》発動の準備をします。

後は適当なタイミングで《破械童子ラキア》の効果を『イビルツイン』を対象に発動。それにチェーンして《Evil★Twin プレゼント》のコントロール交換効果を同じ『イビルツイン』を対象に発動。

すると《Evil★Twin プレゼント》でコントロールが変わった後に《破械童子ラキア》の効果で相手の手に渡った『イビルツイン』が破壊され、そのままこちらに残った『イビルツイン』の効果で蘇生、1ドローか1破壊まで使えますね。

結果としてコントロール奪取とおまけの1アドバンテージが得られる美味しいことになります。まさに怪盗。

半ばロマンプレイですが必要なパーツは揃えやすいので割と現実的です。 

 

後書き

ハカイという響きが繰り返される回でした。

これでもかというほど自壊を極めたデッキ、楽しいです。

『イビルツイン』もあって対応力も高いのでお試しあれ。

 

 

twitter.com