Pendulum Dependence

ペンデュラム依存症患者による気紛れ更新遊戯王ブログ。主に手元のテーマについて垂れ流します。偶に推しの事書くかも。

ライディングでやると映えそう-メタルフォーゼ編-

 

 

前置き

出張採用されるカードをフルスペックで使うの大好きです。Jonny.B.Goodです。

此度は元環境だったらしい【メタルフォーゼ】です。セルフブレイクの出張要員として使われることの多いこのテーマを『メタルフォーゼ』をメインに組みました。元は《オルターガイスト・マルチフェイカー》登場前の最初期の【オルターガイスト】への出張パーツにしていたのが独立しました。今思えばどうやって出張させていたのか謎です。誰か教えてください。

(手持ちのデッキ多くてサイド適当になってます。)

 

 

『メタルフォーゼ』とは

サイキック族・炎属性のF・Pカテゴリ。

属するモンスターのおよそ半数がバニラであり、Pスケールは1か8。

P効果は全て共通で、自分フィールドの表側表示のカードを破壊して『メタルフォーゼ』魔法罠をデッキからセットする。

再利用が容易な専用融合魔法で繰り返しの融合が可能で、融合素材も1体は『メタルフォーゼ』指定だが残りは比較的条件の緩いものが多いのが特徴。

スケール幅の広いセルフブレイクカテゴリなので多くのデッキでの出張も可能。

 

 

デッキレシピ

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3《メタルフォーゼ・ヴォルフレイム》

3《メタルフォーゼ・ゴルドライバー》

3《メタルフォーゼ・シルバード》

3《メタルフォーゼ・スティエレン

3《フルメタルフォーゼ・ビスマギア》

3《SRヘキサソーサー》

1《アストログラフ・マジシャン》

2《レスキューラット》

3《レスキューラビット》

2《錬装融合》

2《超融合》

3《天威無崩の地》

1《テラ・フォーミング》

2《緊急テレポート》

2《予想GUY》

2《苦渋の決断》

2《メタルフォーゼ・カウンター》

 

2《メタルフォーゼ・カーディナル》

2《メタルフォーゼ・オリハルク》

2《メタルフォーゼ・ミスリエル

1《メタルフォーゼ・アダマンテ》

1《フルメタルフォーゼ・ビスマギア》

1《始祖竜ワイアーム》

1《ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》

1《プロキシ―・F・マジシャン》

1《灼熱の火霊使いヒータ》

1《転生炎獣ヒートライオ》

1《天威の龍拳聖》

1《破械雙王神ライゴウ》

 

3《真竜皇アグニマズドV》

3《業火の結界像》

3《メタモルF》

3《盗人の煙玉》

3《天威無双の拳》

 

 

各カード解説

メインデッキ

《メタルフォーゼ・ヴォルフレイム》《メタルフォーゼ・ゴルドライバー》《メタルフォーゼ・シルバード》《メタルフォーゼ・スティエレン

バニラP。P効果も共通なのでレベルやスケールで使い分ける。

基本的にP効果で破壊するのはもう一方のスケール。

 

フルメタルフォーゼ・ビスマギア》

メイン『メタルフォーゼ』唯一の効果モンスター。

☆1なのでP召喚ができないためスケールで働く。

破壊された場合に『メタルフォーゼ』モンスターをエンドフェイズにサーチするのでP召喚後なんかは積極的に割ってしまう。そしてサーチを忘れる。

P効果はバニラ組と同一。

 

《SRヘキサソーサー》

Pゾーンで破壊されるとEXから『スピードロイド』PをSSする。

破壊された自身をそのままSSできる上、ターン1もないので『メタルフォーゼ』との相性が良すぎる。

そしてテキストが美しい。

 

《アストログラフ・マジシャン》

セルフブレイクのお供。《SRヘキサソーサー》の破壊にトリガーするとあちらの破壊情報が残っている状態なのでサーチまでできる。

 

《レスキューラット》

P専用の高性能リクルーター兼EX回収役。

能動的にEXにPを送れるデッキなので扱いは簡単。

《レスキューラビット》と併用でさらに性能が増す。

 

《レスキューラビット》

バニラテーマの高性能リクルーター

『メタルフォーゼ』は3種対応しているので初手ならまず腐らない。

 

《錬装融合》

メイン融合手段兼ドロソ。

1枚だと《コズミック・サイクロン》で破綻しかねないので2枚。

 

《超融合》

《メタルフォーゼ・カーディナル》《メタルフォーゼ・アダマンテ》の素材が緩いので除去として使える。

 

《天威無崩の地》

バニラへの耐性付与兼ドロソ。

『メタルフォーゼ』は基本バニラであり、《メタルフォーゼ・カーディナル》《メタルフォーゼ・アダマンテ》にも対応する。

緩い条件で2ドローできるので《超融合》のコストも確保しやすい。

 

《テラ・フォーミング》

ご存知の通り。

 

《緊急テレポート》《予想GUY》

『メタルフォーゼ』のリクルート

 

《苦渋の決断》

下級『メタルフォーゼ』のサーチカード。

サーチしつつ《メタルフォーゼ・ミスリエル》の効果補助もできる。

《レスキューラビット》のリクルート先との都合は上手く付けないと大変なことに。

 

《メタルフォーゼ・カウンター》

セルフブレイクもトリガーにできる『メタルフォーゼ』のリクルート

罠なので遅くはなるが、無制限のリクルートが能動的にできる。

墓地効果でEXから『メタルフォーゼ』の回収もできる。

 

 

エクストラデッキ

《メタルフォーゼ・カーディナル》

バニラ融合。《超融合》で攻撃力3000以下2体を除去できる。

バニラなので《天威無崩の地》で耐性付与しつつビートするのもあり。

 

《メタルフォーゼ・オリハルク》

メインアタッカー。『メタルフォーゼ』全体に倍化貫通を付与。

とは言え現代は守備表示が少ないのでイマイチだったりする。

フィールドから墓地へ送られると除去できるので《破械雙王神ライゴウ》と合わせてもよし。

 

《メタルフォーゼ・ミスリエル

バウンサー兼リソース回復。手札融合の素材や《メタルフォーゼ・コンビネーション》を再利用する。

フィールドから墓地へ送られると『メタルフォーゼ』をSSできるのでリンクの嵩増しにも使える。

 

《メタルフォーゼ・アダマンテ》

バニラ融合第2弾。《メタルフォーゼ・カーディナル》に比べ、素材条件が僅かに厳しいが素材数が少ない。

 

フルメタルフォーゼ・ビスマギア》

相手ターンにフリーチェーンで装備化除去ができる。攻めには回れないが守備力は上がるので固い。

吸ったカードは返しのターンにスケールで割ってしまおう。

 

《始祖竜ワイアーム》

効果モンスターへの絶対的な耐性を持つ融合モンスター。

相手によっては突破手段がなくなることもある。

 

ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》

正規雇用。運用法は言わずもがな。

正規雇用なので融合素材にもなる。《メタルフォーゼ・ミスリエル》で再利用もできるが2回目の登場前に大体勝負着いてる。

 

《プロキシー・F・マジシャン》

フィールド融合できる凄いヤツ。

メインデッキに《錬装融合》以外の融合手段を入れずとも《始祖竜ワイアーム》が扱える。

 

《灼熱の火霊使いヒータ》

《灰流うらら》を奪え。以上。

 

《転生炎獣ヒートライオ》

バックを剥がせるリンク3。転生する気は更々無い。

《センサー万別》剥がせるのは強いと思う。

 

《天威の龍拳聖》

ゆるゆる下3マーカー。状況次第では大量除去もできる優秀人材。バニラの強みの1つ。

 

《破械雙王神ライゴウ》

破壊の権化。破壊効果しか持たないワンコ。

『メタルフォーゼ』のP効果に反応して破壊除去する強い。

《メタルフォーゼ・オリハルク》が戦闘破壊されると計3枚破壊できる。 

 

 

サイドデッキ 

《真竜皇アグニマズドV》

『メタルフォーゼ』を破壊しつつモンスター除去ができる大型。しかも対象を取らない除外。

 

《業火の結界像》

P召喚で並べる。【ダイナミスト】の《豪雨の結界像》と同じ。

基本展開は炎で完結させられるので実質無害だし、必要ならばスケールで割れる。

 

《メタモルF》

何でここにあるのか。

まぁ《天威無崩の地》とのスイッチですかね。耐性範囲も違うし。

 

《盗人の煙玉》

 『メタルフォーゼ』で破壊するとピーピングハンデスができる。

 

《天威無双の拳》

まぁ実質ノーコストのカウンター罠

このデッキは多分後攻で一気に返すのが強いと思うので相手次第で置いとけばいいかと。

 

 

デッキギミック 

ペンデュラム随一の展開力

『メタルフォーゼ』は想像以上に展開力が高い。P召喚前に《破械雙王神ライゴウ》が立ったりする。

『メタルフォーゼ』は大半バニラである上にサイキック族なのでリクルート手段が多く、強力なサポートも多い。

基本的にはバニラの展開力でリンク→融合に繋いで叩く。特に強いのは初手《レスキューラビット》+『メタルフォーゼ』+適当なPのセット。

  1. 《レスキューラビット》召喚→手札の『メタルフォーゼ』と対になるスケールの『メタルフォーゼ』×2をSS。
  2. 『メタルフォーゼ』×2でヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》LS。
  3. ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》効果でEXに《レスキューラット》追加。
  4. 適当なPを張り、ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》で破壊、《レスキューラット》回収+1ドロー。
  5. 《レスキューラット》発動、P効果で『メタルフォーゼ』×2を回収。

これでP召喚前にマーカー2つと手札が6枚になります。しかも1-8スケール確定。

これに《アストログラフ・マジシャン》や《SRヘキサソーサー》などが絡むとP召喚前に《天威の龍拳聖》や《破械雙王神ライゴウ》を立てることが可能。

 《緊急テレポート》等のリクルート手段もあるとP召喚前に《メタルフォーゼ・ミスリエル》経由でリンク数を伸ばせもします。

 

相手を選ばない《超融合》

そしてそして【メタルフォーゼ】で強いのが《超融合》。

融合素材が緩いことに加えて、《レアメタルフォーゼ・ビスマギア》がエンドフェイズにサーチ、《天威無崩の地》が主に相手ターンにドローするので手札コストも確保が容易で、自分ターン中にコストの1枚を残すことをあまり考えずに済みます。

相手が【P召喚】系列であればなおさら強く、相手が自ら《ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》という『メタルフォーゼ』を準備してくれるので大儲けです。

 

融合手段の追加

そして何より最近《プロキシー・F・マジシャン》の追加で《始祖竜ワイアーム》を触りやすくなり、耐久度が格段に上がりました。

《プロキシー・F・マジシャン》の素材こそ効果モンスター×2と、『メタルフォーゼ』との噛み合いはいいとは言えませんが《ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》や《アストログラフ・マジシャン》等展開に絡みやすい効果モンスターは十分なので展開の締めに立てるのは簡単。

先攻で目指す地点が1つ増えたのは非常に大きな強化ではないか。

 

 

後書き

バニラであってバニラでない『メタルフォーゼ』。いざ【メタルフォーゼ】として触ってみると想像以上に楽しいことになりました。

出張パーツは純で使うとおもろいよ。

 

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